無線LANの詳細を確認する方法

無線LANの詳細は、ワイヤレスネットワークの「プロパティ」で確認することができます。

無線LANの詳細を確認する方法

  1. [Windows]キーと[I]キーを押して[Windowsの設定]画面を開きます。
  2. [ネットワークとインターネットを選択します。
  3. 画面左側のメニューから[Wi-Fi]を選択します。
  4. 画面右側の[関連設定]欄から[アダプターのオプションを変更する]をクリックします。
    無線LANの詳細を確認する方法

    無線LANの詳細を確認する方法
  5. [Wi-Fi]アイコンをダブルクリックします。

    ワイヤレスのプロパティ
  6. [ワイヤレスのプロパティ]をクリックします。

    セキュリティ
  7. [セキュリティ]タブをクリックします。
  8. [パスワードの文字を表示する]にチェックを入れます。

セキュリティの種類(認証方式)と暗号化の種類、ネットワークセキュリティ(暗号化キー)を確認できます。

Wi-Fi通信の認証方式と暗号化

Wi-Fiには、数種類の暗号化方式が存在し、機器ごとに対応している暗号化方式が異なります。Wi-FiルーターとWi-Fiに接続する機器同士で暗号化方式が異なる場合は、お互いの機器が対応している方式でのみ接続が可能です。
たとえば、親機が「AES」「TKIP」「WEP」の3種類に対応していても、接続する子機が「WEP」にしか対応していなければ、「AES」や「TKIP」は使えません。

Wi-Fi通信の認証方式と暗号化