Firefox Sendとは

Firefox Sendとは、Mozilla社が無料で提供しているオンラインストレージサービスです。
デザインデータなど、重いデータをお客様へ届ける時、今までは宅急便やバイク便などを利用して届けていた方も多いと思います。しかし、遠方へ届ける場合、時間とコストもすごくかかります。このような時に便利なのが「オンライン・ストレージ・サービス」です。

  • 最大1GBのファイルを送信することができます。ログインなしで利用できます。
  • ログインすると最大2.5GBのファイルを送信することができます。

オンラインストレージサービスとは

オンラインストレージサービス(online storage)とは、インターネット上に自分専用のデータを保存する場所を提供するサービスのことです。例えば、自宅のパソコンと職場のパソコンのデータを共有したり、複数人でデータを共有することもできます。最近では、専用ソフトをパソコンにインストールすることで、Windowsの「エクスプローラー」と同じように、まるでローカルフォルダーの操作のような感覚で操作できるようになりました。
※ストレージ(storage)とは「保管」「倉庫」「記憶装置」という意味

Firefox Sendの使い方

  1. Firefox Sendを開きます。
  2. 送信したいファイルを画面にドロップします。
  3. 有効期間を指定し、アップロードします。
  4. 送信用のURLが表示されます。
  5. URLをメールの本文にコピーして送信します。

Firefox Send