SDカードのデータをパソコンに読み込む方法

スマートフォンやデジタルカメラの記録媒体に保存されたデータを、パソコンに読み込む方法を教えて欲しいという相談は今でも多いです。
最近は、DropboxやGoogleフォトなど、無料で利用できるオンラインストレージが多数公開されているので、あまり使う機会は少なくなりましたが、セキュリティ面が不安で、クラウドサービスを利用したくない方もたくさんいらっしゃいます。このような方におすすめのツールが「変換アダプタ」と「マルチカードリーダー」です。

変換アダプタ

変換アダプタ

スマートフォンやデジタルカメラの記録媒体には、microSDカードが広く使用されています。
爪ほどの小さな大きさのため、そのままではパソコンに接続できません。このようなときは、変換アダプタを使用します。変換アダプタを装着するとSDカードサイズになるため、パソコンやカメラ屋さんなどの店頭にあるプリント機のSDカード用のカードスロットでmicroSDカードを読み込むことができます。

■microSDカード変換アダプタ

マルチカードリーダー

マルチカードリーダ

パソコンにメモリーカードスロットがない場合はマルチカードリーダーを利用します。
マルチカードリーダーは、SDカードやmicroSDカード、メモリースティックやコンパクトフラッシュなど、幅広い種類の記録媒体に対応しているため非常に便利です。

■マルチ カードリーダー