無線LANの状態を調べる方法

現在自分が使用している無線LAN環境がどのような状態なのかを調べるときは、[Windows設定]の[Wi-Fi]で確認することができます。

無線LANの状態を調べる方法(Windows10の場合)

無線LANの状態を調べる方法
  1. 画面右下の通知領域に表示された[Wi-Fi]アイコンをクリックします。
  2. 画面上部に、現在接続しているSSIDが表示されます。
  3. [プロパティ]をクリックします。

SSIDとは、無線LANのアクセスポイントを識別するための名前のことです。


無線LANの状態を調べる方法
  1. [Windowsの設定]の[Wi-Fi]の確認画面が表示されます。
  2. SSID欄に現在自分が使用している無線LAN環境が表示されます。

    [Windowsの設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]と順にクリックすることで表示することもできます。

自分のパソコンが利用できる無線LANの規格を調べる方法

無線LANの状態を調べる方法
  1. [Windows]キーと[X]キーを押してシステムメニューを表示します。
  2. [デバイスマネージャー]をクリックします。

    無線LANの状態を調べる方法
  3. 表示された一覧から[ネットワークアダプター]をクリックします。
  4. [ネットワークアダプター]欄の下部に、利用可能なネットワークデバイス名が表示されます。

無線LANに対応している場合,デバイス名の一覧に「Wireless」「802.11」「Wi-Fi」「WLAN」などの文字が記載されています。無線LANに対応していない場合(有線LAN対応の場合)は、その文字が記載されていません。