2017.04.27
カテゴリ:操作テクニック
WMF形式の画像ファイルとは
WMF形式の画像ファイルとは、マイクロソフトが提供するWindowsOSで標準サポートしているベクター形式の画像ファイルのことです。
※WMFは「Windows Meta File」の略。ウィンドウズメタファイル言います。
ベクター形式の画像ファイルとは
ベクター形式の画像ファイルは、数値計算により図形を描画します。
例えば、画面上に円をドラックして描いたとします。ベクター形式の画像を描くときは、ピクセルの1つ1つの色を設定して円を描くのではなく、円を描く計算式を元に作成します。そのため、ベクター形式で作成した画像は拡大縮小しても輪郭の表示を綺麗に描くことができ、ビットマップ画像のように「ぎざぎざ」になることがありません。
WordやExcelにWMF形式の画像ファイルを挿入
プリントアウトファクトリーは、ベクター形式の画像ファイルを無料でダウンロードすることができるクラウドサービスです。
カテゴリー一覧から画像を検索し、[WMF]ボタンをクリックすることで、ベクター形式の画像ファイルをパソコンに保存することができます。
- WordやExcelを起動後、メニューバーの[挿入]をクリックします。
- 図グループの[画像]をクリックします。
- パソコンに保存したWMF形式の画像ファイルを選択後、[挿入]をクリックします。
- ベクター形式の画像ファイルが挿入されます。