Google ChromeにCast機能が統合

Googleは、拡張機能「Google Cast」として提供してきたCast(キャスト)機能を、Webブラウザ Chromeに統合しました。

Cast(キャスト)は、動画や写真、音楽などのオンラインコンテンツを、Castに対応したデバイスにストリーミングする機能のことです。
たとえば、クラウド上で管理している写真のスライドショーをテレビに表示したり、Chromeで再生している番組をテレビで視聴することができます。

Chromeの最新バージョンからは拡張機能を組み込まなくても、同じネットワーク上のCast対応デバイスを検出し、Cast対応Webサイトで表示されるCastアイコンから数クリックでキャストを開始できます。
またCast非対応サイトでは、Chromeの画面右上のボタンをクリックし、[キャスト]を選択することで開始できます。

キャストの開始手順

キャストの開始手順
  1. Webブラウザー Chromeを起動します。
  2. キャストしたいページを開きます。
  3. 画面右上の[Google Chrome 設定]アイコンをクリックします。
  4. [キャスト]を選択します。

    キャストの開始手順
  5. キャストするデバイス一覧が表示されます。
  6. 任意のデバイスを選択します。
  7. ※キャストするデバイスを選択するとき、[デバイスをキャストしています▼]をクリックすると、Chromeのタブをキャストするか、デスクトップの画面をキャストするか選択することができます。