伝わる文章の力

Webサイトを通して商品を公開しても、ただ単に写真を掲載するだけでは売れません。
大切なのは、その写真に添えた「わかりやすく伝わる文章の力」です。

[check]よく知っている、具体的な誰かに向けて書きます。

趣味嗜好の分からない相手に対し、漠然(ばくぜん)と書くのではなく、自分がよく知っている誰かに向けて書きます。その方が、文章に一貫性と説得力があるからです。

[check]文章を考える時は「幅広く」、書く時は「狭く深く」

すべてを伝えようとして話を広げすぎた文章は、何も言っていないのと同じです。文章を書くときは、「どの話を削り、どの話を書くか」を決めることが大切です。話を絞って書かなければ、他の話に引きずられます。

読者の支持を得るには

読者の支持を得るには、最初の数行が重要です。文章のはじめから、どのような価値を提案するのかを明確に記載します。最初の数行で読む気にならなければ、その文章は読まれません。

また、同じ内容を繰り返さないことも重要です。「言い換えると」「つまり」「本質的に」「基本的に」などの言葉を使わないこと。大事な本質は、直接的な言葉で語られた時に心に残ります。

■200字の法則 伝わる文章を書く技術

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