SEO対策用サイトマップを作る方法

世界中にあるWebサイトの数は膨大で、日々増え続けています。
このような中、検索エンジン(GoogleやBing等)にとって、すべてのWebサイトをクロールしてインデックスする事は難しいのが実情です。そのため、Webサイトを公開しても検索エンジンのクローラーが来ないため、検索順位に反映されないケースも増えています。
このような時に役立つツールがSEO対策用サイトマップ作成ツールです。

おすすめは、アレグロマーケティングが提供している「Sitemap Creator 無料版」です。「Sitemap Creator 無料版」を利用すれば、XMLサイトマップの生成、アップロード、Ping送信、メール通知までをスケジュールに基づいて自動で行う事ができます。

操作方法も、URLを入力して[Go]ボタンを押すだけの簡単な操作で、すぐにサイトマップを作ることができます。作成サイトマップは、FTPツールでアップロードしたり、サイトマップを更新したことを自動でGoogleやBingへ通知する“Ping”機能も備えています。

XMLサイトマップとは

XMLサイトマップとは、検索エンジンにクロールされたい各ページのURLや優先度、更新頻度の設定を記述したファイルのことです。検索エンジンは、このXMLサイトマップを参考にWebページを効率良くクロールしてインデックスを行い、検索結果に反映しています。

Sitemap Creator