録画したテレビ番組を他のテレビで視聴する方法

地上波のテレビ放送は外付けのAV機器に録画できます。しかしデジタル方式で暗号化されているため、他のテレビと接続しても再生できません。

他のテレビで再生するには、DVDビデオやBDMV(Blu-ray Disk Movie)として記録する必要があります。そのためには、AV機器の音声と映像のアナログ出力端子をUSBに変換するアダプタを利用してパソコンとつなぎ、動画ファイル(MP4)としてパソコンに保存します。
パソコンに保存した動画ファイル(MP4)を、専用アプリを利用してフォーマットの変換とオーサリング処理を行い、DVDやブルーレイディスクに焼きます。

オーサリング処理と光学メディアへの書き込みを行うには、市販のアプリを利用します。
おすすめは、Wondershare(ワンダーシェアー)のDVD Memory for Windowsです。
画面の各メニューも日本語で、操作手順もわかりやすいです。
無料版もありますが、ウォーターマークが付いてしまうため、有料版を推奨します。

録画したテレビ番組を他のテレビで視聴する方法

パソコンインストラクターとして活躍

私達と一緒に、パソコン・スマートフォン・タブレットの操作方法を、わかりやすく、正しく、楽しく教える、プロのパソコンインストラクターとして、仕事をしてみませんか?