スマホのブラウザーを乗っ取るワンクリック詐欺とは

日本の男性をターゲットとしたスマホのブラウザーを乗っ取るワンクリック詐欺に注意が必要です。このワンクリック詐欺は、アダルト動画コンテンツを装い、高額の登録料をだまし取ろうとする手口です。Androidだけでなく、iPhoneを含むすべてのスマホが標的にされています。

ワンクリック詐欺の被害は、動画などのアダルトコンテンツを検索、あるいはスパムメールのリンクをクリックしたことが原因です。

ワンクリック詐欺の流れ

  1. 文章に釣られて動画を再生しようとタップ。
  2. タップしただけで、再生ページに仕組まれているスクリプトにより、自動的に別のページが開きます。
  3. 「登録手続きが完了しました。」と表示され、ポップアップウィンドウには、高額な請求金額と会員IDやカスタマーサポートの電話番号が表示されます。
  4. 画面を閉じようとしてもポップアップウインドウが無限ループ表示され、ブラウザーがロックされてしまいます。

被害にあった場合の対処法

被害にあった場合は、ブラウザーのキャッシュ(利用頻度の高い過去の情報)やデータを削除するのが効果的です。

iPhoneのSafariブラウザーを利用している方は、[設定]→[Safari]→[履歴とWebサイトデータを消去]します。
Chromeブラウザを利用している方は、アプリ内のメニューから[設定]→[プライバシー]→[閲覧履歴の消去]します。
Android端末なら各ブラウザーアプリの[アプリ情報]→[データを削除/キャッシュを削除]でブラウザー内のデータを消去します。
それでも解決しない場合は、ブラウザーアプリを再インストールします。間違ってもポップアップウィンドウに表示された番号に電話をしないでください。相手の思うツボです。

スマホのブラウザーを乗っ取る


Tag: セキュリティ