jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

表を作成する 表のセルに文字を入力する時の
移動方法
入力済みの文字列を表形式に変更する 表形式を解除する
セルの幅や高さの変更 セル内のデータ配置 セル内のデータ配置
(ツールバーのボタンを使う)
表の数値を計算する
表の数値を計算する
(四則演算)
各ページの先頭で表のタイトル行を
繰り返し表示する
表の内容を並び替える

受講生からの質問
行数の多い表を作成したとき、2ページ以降にも1ページと同じタイトル行を表示させたい(Word)

Wordで複数ページに及ぶ1つの表を作成すると、2ページ以降には表のタイトル行は表示されません。
タイトル表を複数ページに表示させたい場合は、1行目のタイトル行をコピーして2ぺージ目の一番上の行に挿入することもできますが、ページが何十枚にも及ぶものには大変手間もかかりますし、もし表の1部に訂正があったりして、行が追加されたり削除されたりすると、きれいにタイトル行を表示させることはできません。

そこで、[
タイトル行の繰り返し]機能を使って細かい手直しをすることなく、簡単にタイトル行を表示させる方法をご紹介します。


今回は、「販売店別売上表」というタイトル行のある表を使って、2ページ以降にも同じタイトルを表示させてみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

1.表のタイトル行の部分を選択しておきます。選択された部分は黒く反転させます。

2.[罫線]メニュー→[タイトル行の繰り返し]をクリックします。


2ページ目以降の表の先頭にタイトル行が表示されたか確認しましょう。
また、タイトル行を削除したい場合には、1.2.の操作を再度行います。
Copyright(C) 2004 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.