jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

カタカナを入力する 入力直後の英字の半角と
全角を切り替える
特殊な記号を入力する 同じ文字列を繰り返し入力する
箇条書きの文章を作成する
1.文章に段落番号を設定する
箇条書きの文章を作成する
2.段落番号を1以外の数字
から開始する
箇条書きの文章を作成する
3.行頭文字

受講生からの質問
文章に番号以外の記号を自動的に振りたい(Word)

Wordでは、段落番号以外の行頭文字(箇条書きをするときに行頭につける「●」「◆」などの記号のことです)を自動的につけながら、文章を箇条書きで入力することができます。


今回は、「◆」の行頭文字を挿入しながら箇条書きの文章を作成してみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

1.文章を入力する位置をクリックしてカーソルを表示させておきます。
(カーソルが表示された位置に行頭文字が挿入されます)

2.[書式]メニュー→[箇条書きと段落番号]をクリックします。



[箇条書きと段落番号]ダイアログボックスが表示されます。

3.[箇条書き]タブをクリックし、一覧から「◆◆◆・・・」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
選択した行頭文字「◆」が自動的に挿入されます。

4.文章を入力して、[Enter]キーを押します。この操作4を繰り返しながら文章を完成させます。



※参考
行頭文字の設定を解除したい場合には、[Enter]キーを2回続けて押しましょう。


また箇条書きの途中で行頭文字を使わずに改行をしたい場合には、[Shift]キーを押しながら[Enter]キーを押します。
Copyright(C) 2004 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.