jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

表を作成する 表のセルに文字を入力する時の
移動方法
入力済みの文字列を表形式に変更する 表形式を解除する
セルの幅や高さの変更 セル内のデータ配置 セル内のデータ配置
(ツールバーのボタンを使う)
表の数値を計算する
表の数値を計算する
(四則演算)
各ページの先頭で表のタイトル行を
繰り返し表示する
表の内容を並び替える

受講生からの質問
セル内の文字列を列幅に合わせて均等に割り付けたい(Word)

セル内の文字列を列幅に合わせて均等に割り付ける場合、[段落]ダイアログボックス内の[均等割り付け]機能を使うと便利です。


今回はWordで作成した「クリスマス企画一覧表」の「商品名」の列を、セル内の文字列を列幅に合わせて均等に割り付けてみましょう。
操作方法は下記のとおりです。


1.文字を均等に割り付けたいセル範囲を選択します。選択すると、その範囲が黒く反転します。

2.[書式]メニュー→[段落]をクリックします。

[段落]ダイアログボックスが表示されます。

3.[インデントと行間隔]タブをクリックし、[全般]項目の[配置]で「均等割り付け」を選択します。


4.[OK]ボタンをクリックします。
Copyright(C) 2004 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.