jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

描画キャンバスとは 描画キャンバスを常に非表示にする [図形描画]ツールバー 図形の装飾文字
1.使用方法
図形の装飾文字
2.インパクトのある装飾文字にする
図形の装飾文字
3.派手な装飾文字の内容を変更する
図の周囲に文章
を回り込ませる

受講生からの質問
立体的で見栄えのする文字を入力したい(Word)

Wordでは、文字列にデザイン効果を加えて装飾する場合、[ワードアート]機能を使います。
この機能を使うと、ポスターやチラシの見出しに使われるような見栄えのするタイトルを簡単に作成することができます。


今回は、Word文書の1行目に[ワードアート]機能を使って、立体的で派手な装飾文字を挿入してみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

1.ワードアートを挿入する位置をクリックして、カーソルを表示させます。(カーソルが表示されている位置にワードアートが挿入されます)

2.[挿入]メニュー→[図]→[ワードアート]をクリックします。

[ワードアートギャラリー]ダイアログボックスが表示されます。

3.挿入したい好みのデザインをクリックして選択し、[OK]ボタンをクリックします。


[ワードアート テキストの編集]ダイアログボックスが表示されます。

4.[ここに文字を入力します]に上書きで文字を入力し、フォントの種類・サイズなどを選択して、[OK]ボタンをクリックします。

ワードアートが挿入されます。


5.ワードアートの大きさを変更します。


ワードアートの文字の上でクリックすると、文字が■(サイズ変更ハンドル)のある線で囲まれます。
この■にマウスポインタを乗せて、双方向矢印の形に変わったら斜め右下にドラッグします。

※参考
文字の位置は[書式設定]ツールバーの配置を整えるボタンを使って設定することができます。


[ワードアートギャラリー]ダイアログボックスは、[図形描画]ツールバーの[ワードアートの挿入]ボタンをクリックしても表示させることができます。


[図形描画]ツールバーの説明を見る
[書式設定]ツールバーのボタンを使った文字列の配置を整えるを見る
Copyright(C) 2004 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.