jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

カタカナを入力する 入力直後の英字の半角と
全角を切り替える
特殊な記号を入力する 同じ文字列を繰り返し入力する
箇条書きの文章を作成する
1.文章に段落番号を設定する
箇条書きの文章を作成する
2.段落番号を1以外の数字
から開始する
箇条書きの文章を作成する
3.行頭文字

受講生からの質問
日本語入力がONの状態で英字を変換することはできますか?(Word)

日本語入力がONの状態のとき、キーボードから英字を入力すると全角で表示されます。

半角で入力したい場合には、通常入力モードを切り替えて入力することになりますが、キーボードの[F10]キーを使って操作をすると、日本語入力がONの状態のまま素早く英字を入力することができて大変便利です。


※入力例
1.日本語入力をONに設定したまま「WORD」と全角大文字で入力してみましょう。
2.キーボードの[F10]キーを続けて押していくと、「word」(半角小文字)→「WORD」(半角大文字)→「Word」(半角で先頭だけ大文字)の順番で英文字が表示されます。
文字を確定するには[Enter]キーを押しましょう。

※参考
[F9]キーを押すと、(全角小文字)→(全角大文字)→(全角で先頭だけ大文字)の順番で英文字が表示されます。
Copyright(C) 2004 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.