jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

文書にページ番号を表示する 文書の表紙以外にページ番号を表示する ページ番号を削除する 文書と異なるサイズの用紙に印刷する
ページが1ページに収まるように印刷する 宛名を印刷する(ラベル) 宛名を印刷する(封筒)

受講生からの質問
封筒に宛名を印刷する方法(Word)

Wordで封筒に宛名印刷を行う場合には、[宛名ラベル作成]機能を使います。


今回は、「洋形5号」の封筒サイズに、宛先と差出人の住所を印刷をしてみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

1.[ツール]メニュー→[はがきと差し込み印刷]→[宛名ラベル作成]をクリックします。


[宛名ラベル作成]ダイアログボックスが表示されます。

2.[封筒]タブをクリックし、[オプション]ボタンをクリックします。



[封筒オプション]ダイアログボックスが表示されます。

3.[封筒オプション]タブをクリックし、[封筒サイズ]項目で「洋形5号」を選択します。

4.[印刷オプション]タブをクリックして、封筒の置き方と給紙方法を選択し、[OK]ボタンをクリックします。



[宛名ラベル作成]ダイアログボックスが表示されます。

5.[宛先]にラベルに印刷する宛先を入力します。
[差出人住所]で「印刷しない」のチェックをはずしてOFFにし、差出人の住所を入力して、[印刷]ボタンをクリックします。



メッセージが表示されます。

6.[はい]ボタンをクリックして、差出人の住所を規定の住所に登録します。



※参考
6の操作で[いいえ]ボタンをクリックすると、差出人の住所は登録されません。

※注意
[宛名ラベル作成]機能を使った封筒宛名印刷は、封筒の書式が横書きの場合に限られます。
また、差出人住所・氏名は封筒の表面の左上に表示されるので、無地の封筒やエアメール用の封筒に宛先を印刷するときに向いています。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.