jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

文書にページ番号を表示する 文書の表紙以外にページ番号を表示する ページ番号を削除する 文書と異なるサイズの用紙に印刷する
ページが1ページに収まるように印刷する 宛名を印刷する(ラベル) 宛名を印刷する(封筒)

受講生からの質問
2ページにわたる文書を1つにまとめて印刷したい(Word)

2ページに若干わたる文書を1ページにまとめたい場合には、印刷部レビュー画面にあるツールバーの[1ページ分圧縮]機能を使うと、自動的に1ページに収めて印刷することができます。


今回は、1ページと5分の1ほどの長さの文書を[1ページ分圧縮]機能を使って、自動的に1ページに収めて印刷してみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

1.[ファイル]メニュー→[印刷プレビュー]をクリックします。



印刷プレビュー画面に切り替わります。

2.[印刷プレビュー]ツールバーの[1ページ分圧縮]ボタンをクリックします。


※注意
[
1ページ分圧縮]機能では、文書のフォントサイズを変更して調整するため、文書の内容によってはレイアウトが崩れてしまう場合もあります。
そのため、この機能はテキスト中心としたシンプルな文書に対して行うことをお奨めします。

また、この機能を使った場合、プレビュー画面上の表示が変更されるだけではなく、文書データの自体が変更されてしまいます。
この操作後は、文書の内容が変更されてしまっている可能性があるので、必ず確認してから上書き保存をするようにしましょう。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.