jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Wordを使う前に確認しておきたい知識 文字の入力 文字の編集
Word編 文字の装飾 文書の体裁 表の作成と編集 図とイラスト
印刷

描画キャンバスとは 描画キャンバスを常に非表示にする [図形描画]ツールバー 図形の装飾文字
1.使用方法
図形の装飾文字
2.インパクトのある装飾文字にする
図形の装飾文字
3.派手な装飾文字の内容を変更する
図の周囲に文章
を回り込ませる

受講生からの質問
図形を描くときに、描画キャンバスを常に表示させないことはできますか?(Word)

Wordの初期設定では、図形を挿入するときに描画キャンバスが表示されるように設定されています。

描画キャンパスは図形を描くときに使う領域なのですが、テキストボックスの場合は単体で使うことが多いので、描画キャンバスを使うとサイズや配置などの調整が面倒に思うこともあるでしょう。

このような場合には、設定を変更して、図形を挿入しても描画キャンバスが常に非表示になるようにすることができます。


操作方法は下記のとおりです。

1.[ツール]メニュー→[オプション]をクリックします。

2.[全般]タブをクリックし、[オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する]項目のチェックをはずしてOFFにします。


3.[OK]ボタンをクリックします。


※参考
この設定を行うと、テキストボックスのほかにオートシェイプを描くときにも描画キャンバスは表示されなくなります。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.