jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンのお悩み解決辞典
Excel編 Excelを使う前に確認したい知識 データの入力 データの編集
データの装飾 表の体裁
数式の入力と編集 関数の入力と編集

データを修正する データを削除する
1.セル又はセル範囲の削除
データを削除する
2.数値データを指定する削除
セル・行・列を追加する
1.セル
セル・行・列を追加する
2.行または列
セル・行・列を削除する
1.セル
セル・行・列を削除する
2.行または列
データをコピーする
1.コピーと貼り付け(セル)
データをコピーする
2.貼り付けのオプション
データをコピーする
3.コピーと貼り付け(行・列)
データをコピーする
4.コピーしたセル(又は行・列)の挿入
データをコピーする
5.表の行と列を入れ替えてコピーする
データをコピーする
6.オートフィルでコピーする
データの移動
1.メニュー操作
データの移動
2.ドラッグ操作
ワークシートの編集
1.ワークシートの挿入
ワークシートの編集
2−1.並び順の変更(メニュー操作)
ワークシートの編集
2−2.並び順の変更(ドラッグ操作)
ワークシートの編集
3.ワークシートの名前の変更
ワークシートの編集
4.ワークシートのコピー
ワークシートの編集
5.ワークシートの削除
データの検索
1.指定したデータの検索
データの検索
2.検索オプションの種類
データの置換

受講生からの質問
セルを削除したい(Excel)
Excelでは、セルを削除する場合、[削除]機能を使います。この機能を使ってセルを削除すると、不要になったデータの入力欄を消すことができます。

今回は、「3年A組成績表一覧」の[A5]セルから[D6]セルを削除して、結果を確認してみましょう。


操作方法は下記のとおりです。

1.削除したいセル範囲([A5]セルから[D6]セル)を範囲選択します。

(選択した範囲が青く反転表示されます)


2.[挿入]メニュー→[削除]をクリックします。


([削除]ダイアログボックスが表示されます)

3.「上方向にシフト」にチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。




※参考
操作1で範囲選択後、その上で右クリックして表示されるショートカットメニューの一覧の[削除]をクリックしても、[削除]ダイアログボックスを表示させることができます。


※注意
Excelでは、セルを削除した場合、削除したセルを埋めるように右側または下側のセルを詰める必要があるため、このときのワークシートのレイアウトによっては、表の形が崩れてしまうことがあります。
また、ほかのセルに入力されている数式で削除したセルを参照している場合には、数式内での参照先の記述も削除されてしまうため、数式の計算結果として「#REF」とエラーが表示されることがあります。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.