jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

パソコンのお悩み解決辞典
Excel編 Excelを使う前に確認したい知識 データの入力 データの編集
データの装飾 表の体裁
数式の入力と編集 関数の入力と編集

関数についての基礎知識1. 関数についての基礎知識2. 関数についての基礎知識3.
関数とは? 関数の種類 関数の記述方法

関数についての基礎知識4. 関数を利用して数式を作成する1. 関数を利用して数式を作成する2.
関数の利用方法 [関数の挿入]ダイアログボックスを利用する 目的の関数を検索して入力する

関数を利用して数式を作成する3. 関数を利用して作成した数式を編集・修正する1. 関数を利用して作成した数式を編集・修正する2.
数式バーに直接入力する 数式のエラー エラーの原因と対処方法を確認する

関数を利用して作成した数式を編集
・修正する3.
関数を利用して作成した数式を編集・修正する4.
関数名を修正する
関数を利用して作成した数式を編集・修正する5.
指定したセル範囲を変更する
エラーの原因を分析する

隠れている関数を利用できるように
設定する

受講生からの質問
関数名のつづりを間違えて入力してしまいました。直し方を教えてください。

関数名を間違えて入力した場合、エラー値「#NAME?」が表示されます。この場合、関数名を修正することで正しい値を求めることができます。
修正する方法としては、2通りの方法があります。1つは、
セルをダブルクリックして修正する方法。もう1つは、数式バーから修正する方法です。


今回は、前者の方法を使って、関数名が間違っているセルの数式「=SAM(B4:D4)」を「=SUM(B4:D4)」に修正してみましょう。
操作方法は下記のとおりです。

1.エラー値が表示されたセル([E4]セル)をダブルクリックします。



セルに入力された数式が表示されます。


2.修正する文字の後ろをクリックして、[BackSpace]キーを使って書き換える文字(A)を削除します。


3.関数名を正しく入力したのを確認し、[Enter]キーを押します。


数式バーを使った数式の編集についての関連ページはこちら→
数式の編集2.数式バーを使うを見る
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.