jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ

パソコンのお悩み解決辞典
Excel編 Excelを使う前に確認したい知識 データの入力 データの編集
データの装飾 表の体裁
数式の入力と編集 関数の入力と編集

数式入力の基礎知識1.
数式入力の基礎知識2.
セル参照の基礎知識1.
数式の入力について 算術演算子について セル参照

セル参照の基礎知識2.
セル参照の基礎知識3.
セル参照の基礎知識4.
相対参照 絶対参照 複合参照

セル参照して数式を入力する1.
セル参照して数式を入力する2.
セル参照して数式を入力する3.
相対参照 絶対参照 複合参照

セル参照して数式を入力する4.
セル参照して数式を入力する5.
数式をコピーする1.
他のブックのセルを参照 他のワークシートのセルを参照 別のセルにコピーする

数式をコピーする2.
数式をコピーする3.
数式をコピーする4.
隣り以降の連続したセルにコピーする 書式設定されたセルの数式だけを
コピーする
数式の計算結果のみをコピーする

入力した数式を編集する1-1.
入力した数式を編集する1-2.
入力した数式を編集する2.
ダブルクリック 数式バー 数式を削除する

数式のエラーを修正する1.
数式のエラーを修正する2
文字列を加工する数式を作成する1.
「#」が表示された場合 「#VALUE!」が表示された場合 2つのセルに入力したデータを連結する

文字列を加工する数式を作成する2.
セルの内容に文字列を追加する
セルをロックして変更できないよう
に設定する1.

セルをロックして変更できないように設
定する2.

シートの保護 シート保護の解除

受講生からの質問
セル参照について教えてください。

セル参照とは、数式にセル番地を指定することをいいます。
セル参照を利用すると、1つのセルの値を複数の数式で利用したり、参照したセルの値の変更を自動的に数式にも反映させたりすることができます。

1.セル番地とは?

セル番地とは、指定したセルの列番号と行番号を組み合わせて表示する、セルの住所を表す番号と考えましょう。
例えば、列番号Aの行番号3にあたるセルは、セル番地が[A3]となります。
2.セルの参照とは?

セル内の数値を元にして計算を行う場合には、セル番地を指定して数式を入力します。
例えば、[A3]セルと[B3]セルに表示されている数値の合計を求める数式は、「=A3+B3」となります。
3.セル参照の種類

セル参照には、相対参照、絶対参照、複合参照の3種類があり、それぞれのセル番地の指定方法が異なります。


相対参照
参照先が数式に連動して変化する参照方法です。数式が入力されているセル番地を基準として、ほかのセルの位置を相対的な位置関係で指定します。
数式をコピーすると、コピー先のセル位置に応じて参照先のセルが自動的に変化します。


相対参照についてもっと詳しく知りたい方はこちら→相対参照を見る

絶対参照
参照するセル番地が常に固定される参照方法です。「$C$3」のように「$」を付けることで絶対参照になります。
数式をコピーすると、どの数式も同一のセルを参照します。


絶対参照についてもっと詳しく知りたい方はこちら→絶対参照を見る

複合参照
対参照と絶対参照の特徴をを組み合わせた参照方法です。「C$5」「$C5」のように、セル番地の列または行のどちらか一方に「$」を付けることで、参照先の列または行だけが固定されて、複合参照になります。
数式をコピーすると、常に列(または行)を固定しながら参照し、行(または列)はコピー先のセル位置に応じて自動的に変化します。


複合参照についてもっと詳しく知りたい方はこちら→複合参照を見る
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.