jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
サーバー
サーバーは、インターネットなどのクライアント・サーバー方式のネットワーク上で情報の保存、転送、管理などのサービスを行うコンピュータのことです。1台でもサーバーとして機能できますが、ネットワークでやりとりされるデータの大容量化にともなう不可分散のため、複数台のサーバーが置かれるのが一般的です。大規模ディスクと接続するファイルサーバー、印刷用のサーバー、LAN外との通信を行うコミュニケーションサーバー、インターネットでファイルを転送するFTPサーバー、メールの送受信を管理するメールサーバーなど、提供するサービスによって異なる名前が付けられます。

★お薦めのサーバー
サーチエンジン
"検索エンジン" などとも呼ばれます。自由に言葉 (キーワード) を入力して、その言葉が含まれているホーム ページを見つけたり、ジャンル分けされた一覧から順に項目を選択して、関連するホーム ページを探したりすることができます。
サウンドカード
パソコンでは、デジタル化したデータなら、文字でもサウンドでも動画でも変わりなく扱うことができます。サウンドカードというのは、音データをデジタル化し、パソコン内部で扱えるようにする周辺機器です。多くの市販パソコンには標準で内臓されていますが、より高性能なカードを別途購入して標準のカードと取り替えることも可能です。
サウンドカードは、自分自身が波を発生させて音データを作る「FM音源」とマイクなどから録音した音をそのままデジタルデータに変換する「PCM音源」に大別できます。WindiowsやMacintoshで標準的に使われている音源は「PCM音源」です。またPCM音源の派生系として、楽器の音をデータとして保存しておき、外部から楽譜データが送られるとその楽器の音を再生するタイプの音源もあります。これを「ウェーブテーブル音源」と言い、この音源で再生することのできる音楽データを「MIDIデータ」と言います。安価なサウンドカードの中には、ウェーブテーブル音源を持たないものも多いのですが、このようなカードでも、MIDI再生機能を補うソフトウエア(ソフトウエアMIDI)を組み込めば、美しい音を再生できるようになります。
サービスパック|Service Pack||
サービスパックは、Windows や Office 等の各製品ごとに提供されています。過去に提供された重要な修正ファイルの内容をすべて含んでいます。そのため、Service Packは、 1回のインストールで複数の修正をまとめて適用することができます。
サスペンド
サスペンドを使用すると、作業中の状態を保存しながら電力 (バッテリー) の消費量を少なくすることができるため、主にノート型パソコンで使用されています。
また、サスペンドを使用した場合、アプリケーション ソフトウェアの終了や起動の時間が通常のシャットダウンや起動の時間よりも短いため、短い待ち時間で使えるようになります。
サブドメイン
サブドメインは、URLアドレスで、ドメイン名の次に付けられる下位クラスのドメイン名のこtこです。1つのドメインを複数のサブネットワークに分けるときに使います。
サインイン
サインインとは、インターネットのサービスなどを利用するときに本人であることを証明するための手続きのことをいいます。サインインとは反対に、サービスの利用を終了するときなどにサインインを取り消すために行う作業のことをサインアウトといいます。
サムネイル
サムネイルとは、画像などを縮小して見本として表示したもののことで、もともとは「親指の爪(のように小さいもの)」という意味です。
ウィンドウズ98では、画像ファイルのアイコンを選択すると、ウィンドウの左側に小さな見本画像が表示されます。
最適化
最適化とは、ハードディスクなどの中に乱雑に詰め込まれたデータを整理整とんすることです。本来はデータを書き込むときに整理整とんできればいいのですが、ウィンドウズにはそこまでの機能はありません。その代わり「最適化」という作業を行えるようになっていまする。最適化することでファイルの読み込みが速くなり、ソフトウェアの動作も少しは軽快になる。1ヶ月に1度くらいは最適化しておきましょう。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.