jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
ローマ字入力|Roman Characters Input|
日本語の「かな」をアルファベットの組み合わせで入力する方法です。
アルファベットのキーの配列を覚えるだけで、日本語と英語の両方が入力できるようになります。

ローマ字表記表を参考にしてください。
ローカル
ローカルとは、"その場所の" という意味の言葉で、LAN (ローカル エリア ネットワーク) やインターネットなどの中にある、手元のパソコンのことを言います。
ローカルセキュリティ
ローカルセキュリティは、ユーザーがオフィスXPのセキュリティ機能をカスタマイズすることです。ネットワーク接続された印刷専用のパソコンなど、複数のユーザーが自由に操作できるパソコンに、ニセのログオン画面を作成して、入力されたパスワードを盗むといった手の込んだやり方をするクラッカーが存在します。ウィンドウズXPプロフェッショナルでは、クリッシックログオンに変更したあと、特定のキー操作をしなければ、ログオン画面が表示されないように設定することができます。レジストリ編集の知識がある人でなければ、ログオン画面の表示ができないので、パスワード盗難を防ぐのに一定の効果があります。
ロム|ROM|
ROM とは、"Read Only Memory (リード オンリー メモリ)" の略です。あらかじめ最初に書き込まれているデータを読み取るための記憶装置です。
ログ
ログとは、ユーザーが行った操作やパソコンが行った作業の内容、ネットワークへのアクセス内容などの記録のことをいいます。パソコンにはさまざまなログが自動的に保存されて残っています。
ログはパソコンにトラブルが起こったときなどに、当時の状況を確認して解決の手がかりを得るためなどに利用されます。
ログオフ/ログアウト
パソコンの利用やインターネットへの接続を終了する操作のことを意味します。
ログインパスワード
ログインパスワードは、ユーザーアカウントに設定されるパスワードのことです。ウィンドウズXPインストール時に作成したユーザーアカウントには、初期設定ではパスワードの設定がされていません。インストール後は、早めにパスワードの設定を行いましょう。ログインパスワードは、アルファベット、数字、記号などなるべく異なる文字種を含んだ複雑な文字列で設定するおt、悪意あるユーザーがパスワードを割り出して不正ログオンすることを防止することができます。
ローミング
携帯電話やインターネット接続などで、ある地域内だけでサービスを提供している業者が、他の地域の事業者と提携することです。利用者が他の地域でも同じ携帯電話やアカウントを使ってサービスが利用できるようにする仕組みです。たとえば海外旅行中に日本に国際電話をかけなくても現地のプロバイダーを経由して日本のプロバイダーにアクセスできるようになっていることをローミングサービスといいます。
※ローミングとは「あちこちうろつく」といった意味の英語です。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.