jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
リンク|Link|
「リンク」とは、インターネット上のWebページでクリックすると、別のページなどが表示されるように設定されている部分、または機能のことです。"連結"、"連動"などの意味があり、、関連した情報同士を結びつけることを表します。
ホームーページを作成するときにリンクを設定することを「リンクを張る」といいます。また、アプリケーションで作成したデータを別のデータに貼り付ける方法の中に、「リンク」という機能があります。
レーザープリンタ|Laser Printer|
「レーザープリンタ」は、カーボンを紙に転写することで印刷を行うタイプのプリンタのことを言います。
コピー機とよく似ています。高速印刷を特徴としていますが、にじみのないシャープな線を表現することができるということもあり、文字や表を多く利用するオフィスでよく使われています。
リッチテキスト|Rich Text Format|
「リッチテキスト」とは、ワープロソフトのように文字が並んいるテキスト形式に、文字のサイズや色、文字の配置といった簡単なレイアウト情報を追加したものです。拡張子は「.rtf」です。
また、「リッチテキスト形式」とは、電子メールで使うことのできる形式の1つです。
電子メールの形式には、「テキスト形式」、「HTML形式」、「リッチテキスト形式」があります。
「リッチテキスト形式」のメールには、ワープロソフトで作った文書のように文字に色をつけたり、画像や表を貼り付けることができます。
ただし、メールソフトによってはこの「リッチテキスト形式」のメールを表示できない場合もあるので、一般的には「テキスト形式」を使用するのがマナーとされています。
リムーバブル・ディスク|Removable Disk|
「リムーバブル・ディスク」とは、フロッピーディスクやCD-ROMのように、データをパソコンから簡単に取り出して記憶できる装置のことです。
「リムーバル」は"取り外しができる"という意味です。
リモート操作
リモート操作とは、通信回線などを利用して、別の場所から目的のコンピュータを遠隔操作することです。パソコンにリモート操作用のソフトウェアをインストールして設定しておけば、遠く離れた場所からインターネットを経由してマシンを操作することも可能です。
履歴
履歴は、過去にブラウザーで表示したサイトを一定期間保存したフォルダのことです。ツールバーの[履歴]ボタンをクリックすると[履歴]エクルプローラーバーに過去に閲覧したWebページへのリンクが表示されるので、そのアイコンをクリックするだけで簡単に目的のWEbページにジャンプすることができます。また、項目を並べ替えたり、オプションで履歴の保存日数を決めることもできます。
履歴エクスプローラーバー
[履歴]エクスプローラーバーは、ツールバーの[履歴]ボタンをクリックすると画面の左側に表示されるウィンドウのことです。過去のある期間に見たことのあるWebページの一覧が表示されるので、クリックするだけで目的のWebページを開くこおtができます。一覧は「日付順」「サイト順」「表示した回数順」「今日表示したサイト順」といったテーマ別で自由に並べ替えすることができます。[履歴]の一覧が多すぎて目的のWebページを探しにくい場合は、[履歴]のエクスプローラーバーにある[検索]機能を使うと便利です。
Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.