jpita 日本パソコンインストラクター養成協会
JPITAと一緒にはじめてみませんか?  IP顧問として活動する新しいパソコンインストラクターというお仕事!
トップページはじめての方へ協会の概要サイトマップお問い合わせ
パソコンインストラクター情報を無料で手に入れることができます
教えることが大好きな方!JPITAのお仲間になりませんか?

メンバー専用サイトとなります。
講座受講生専用サイトとなります。

■『ビデオ学習シリーズ』製品をご購入された方で、ユーザ登録をお済みでない方は、こちらからご登録ください。入り口

『ビデオ学習シリーズ』ご購入者の特典を利用される方は、こちらからご入室ください。入り口
※特典を利用するには、ユーザ登録番号が必要です。

JPITA オンラインショッピング
現場の第一線で活躍しているプロ達の声を結集して製作されたJPITAオリジナル商品が満載です。
NEW!ビデオ学習シリーズ
5年連続国内NO.1の実績 VideoStudio8対応
ビデオ編集完全マスター!
ビデオ学習シリーズ
大人気!協会の通信講座
4ケ月間の集中トレーニングでパソコンインストラクターの仲間入り!<認定書授与> パソコンインストラクター養成講座
必読!PCインストラクター
パソコンインストラクター
バイブルT
パソコンインストラクターバイブル1
パソコンインストラクター
バイブルU
パソコンインストラクターバイブル2
パソコンインストラクター
バイブルV
パソコンインストラクターバイブル3

■研修会へ参加してみよう
毎月パソコンインストラクターの研修会を実施しています。初めての方でも大歓迎です!気兼ねなくお越しください。
詳細を見る
■JPITA パソコン検定試験
自宅からパソコンインストラクターの試験を受験できるようになりました。
詳細を見る
■パソコンスクール検索エンジン
日本全国のパソコンスクール情報を掲載しています。
パソコンスクールを調べたい方
パソコンスクールを掲載される方
詳細を見る 
(掲載無料)(閲覧無料)
■JPITAお楽しみ広場
便利なサイトが盛りだくさん!
詳細を見る (利用無料)

パソコン用語を50音で調べる  

目次へ戻る
ポート|Port|
「ポート」はデータのやりとりをする口という意味です。パソコンから外部に何らかの機材をつなぐためのコネクタのことをいい、ハードウェアとしては、ケーブルの差し込み口を指します。
ポート番号
ポート番号とは、インターネットでWebサイトを見たりメールを送ったりというサービスを行なう際に、サーバがそれぞれのサービスに振り分けている番号のことです。インターネットにつながったコンピュータはその番号を確認することで、他のコンピュータとデータのやり取りをおこないます。
ポータルサイト
ポータルとは "入り口" や "玄関" の意味で、ポータル サイトとは建物の玄関のようにインターネットの入り口として最初に表示するホーム ページのことをいいます。
一般的なポータル サイトには、ニュースや天気予報など多種多様な情報が掲載されていて、このホーム ページを起点にしてさまざまなホーム ページへジャンプすることができるようになっています。
ホームペ−ジ
ブラウザを開いたときに一番最初に表示される Web ページのことです。
ブラウザとは、Internet Explorer などの Web ページを見るためのソフトウェアです。
ホームページアドレス|URL|
ホームページアドレス とは、URL(Uniform Resource Locator/(ユニフォーム リソース ロケータ) と同様の意味で、、インターネットのホーム ページなどの場所を表す文字列です。主に "http://" から始まり、"http://www.jpita.or.jp のように表記されます。
ホームプロジェクター
ホスト名
ネットワークにつながったコンピュータは、そのコンピュータ固有の番号が割り振られ、この番号を元に相手のコンピュータを探し出して通信を行っています。しかし、人がコンピュータを操作する場合、この番号だけでは覚えづらく管理が困難なため、コンピュータにわかりやすい名前を付けて管理をより簡単にすることができるようになっています。このコンピュータに付ける名前のことをホスト名といいます。
ポップサーバー|POPサーバー|
サーバーとは "提供者" という意味で、ネットワーク上でさまざまなサービスを提供するコンピュータやプログラムの総称です。
電子メールの受信は、インターネットに接続された POP サーバーというサーバーが行っています。このサーバーは、送られてきた電子メールをためておく郵便受けのようなもので、電子メール ソフトウェアはこのサーバーに接続して、新しく届いた電子メールをパソコンに取り込みます。
ポップアップ
ホーム ページを閲覧しているときに、広告などのウィンドウが自動的に表示されたり、アプリケーション ソフトウェアを使用しているときに、メニューなどが自動的に表示される場合があります。このように自動的に表示されることをポップアップといい、自動的に表示されたウィンドウやメニューのことをポップアップ ウィンドウやポップアップ メニューなどといいます。
ポップアップ広告の無効化
Webページを見ようとすると、バナー広告などが掲載された小さなウィンドウが次々と開いて収拾不可能になることがあります。これは、「ポップアップ広告」と言われるインターネット上の広告形式の1つですウィンドウが2〜3個開かれるならまだよいのですが、次々に表示されるブラウザクラッシャーまがいの悪質なものがすくなくありません。
ポップアップ広告はJavaの「アクティブスクリプト」を使って作成されたプログラムです。従って、アクティブスクリプトを無効にすればポップアップ広告を一掃することができます。
インターネットエクスプローラーを起動して[ツール]→[インターネットオプション]で[インターネットオプション]ダイアログボックスを表示します。→[アクティブスクリプト]を[無効]の設定にしてOKボタンをクリックします。
ポップスリー|POP3|
コンピュータの世界では、コンピュータどうしでデータのやり取りができるように共通の言葉(約束事) が決められています。この共通の言葉のことをプロトコルといいます。
電子メールの受信は、インターネットに接続された POP サーバーというサーバーが行っています。POP 3 はこの POP サーバーと、パソコンがデータをやり取りするときに使われるプロトコルです。
ホスティングサービス
ホスティングサービスとは、Webサーバやメールサーバをレンタルするサービスのことです。ユーザー自身でメールやWebサイト公開用のマシンを用意・運用する代わりに、レンタルサーバを利用して電子メールやWebサイト公開を行うことができます。
ホスト
ホスとは、ネットワークの中心となる大型のコンピュータやIPアドレスを持っているマシンを指します。インターネットにおいては主にWebサーバのことを意味しています。
ホールセール
ホールセールとは、プロバイダが通信キャリアから回線を借りてサービスを行っている形態のことです。

目的別検索
フォント(Word)

Copyright(C) 2004-2006 日本パソコンインストラクター養成協会(JPITA)All right Reserved.