Word 計算式を作成するには?

Word2021 Word2019 Word2016

表の作成方法からさまざまな編集方法ついて学習しましょう。

Word2021/Word2019/Word2016


Word

計算式を作成するには?

Word

計算式の作成方法(四則計算)

Wordの表で四則演算(加算・減算・乗算・除算)を行う場合には、計算式機能を使うと、特定のセルに計算式を設定して結果を表示することができます。
しかし、Wordは本来ワープロ文書を作成するソフトなので、Excelのように参照先の数値を変更して自動計算するほどの機能は持っていません。頻繁に計算式を使う場合は、表計算ソフトであるExcelを使うことをお奨めします。

今回は、Wordで作成した請求書の表の[B3]セルに、小計の消費税額を表示させる計算式を作成しましょう。

■操作方法は下記のとおりです。

1.計算式を設定したいセルをクリックし、カーソルを表示します。

計算式


2.表ツール[レイアウト]タブ→[データ]から[計算式]をクリックします。

計算式


3.[計算式]ダイアログボックスが表示されます。
4.[計算式]欄に下記のように式を作成し、[OK]ボタンをクリックします。
計算式


《操作結果》

計算式

■関連ページ
表を作成するには?
表に文字を入力すると空白ができる
入力済みの文字列を、表の形に変更したい
表形式を解除して、罫線のない文字列にしたい
入力した文字列に合わせて列幅を調整したい
文字列を列幅に合わせて均等に割り付けたい
表内の文字列の配置方法は?
表で簡単な計算をしたい
2ページ以降にも1ページと同じタイトルをつけたい
表の中の内容を数値の高い順番に並べ替えたい