Excel 2つのセルに入力したデータを連結するには?

Excel2021 Excel2019 Excel2016

Excelでは、複数のセルのデータを連結したり文字列を追加表示させたりすることができます。別々のセルに入力されたデータを1つにまとめたり、データに文字を追加して文書を作成したりする場合の覚えておくと便利な知識について学習しましょう。

Excel2021/Excel2019/Excel2016


Excel

2つのセルに入力したデータを連結するには?

Excel

「&(アンパサンド)」を利用

セルのデータを連結したり文字列を追加表示させたい場合、文字列演算子と呼ばれる &(アンパサンド を利用して数式を作成します。また「&」は、セルに入力したデータ以外に、文字列、数値、記号などを組み合わせて連結させることができます。

例えば、住所を1つにまとめたり、商品コードや整理番号を作成するなど、別々のセルに入力されたデータを1つにまとめたり、データに文字を追加して文書を作成することができるので大変便利です。

次のような表の[B3]セルと[C3]セルの文字列を連結させて、氏名欄の[D3]セルに1つの文字列としてセルに表示させてみましょう。

■操作方法は下記のとおりです。
1.数式を作成するセル([D3]セル)をクリックし、「=」を入力します。

セルのデータを連結する


2.数式で参照するセル([B3]セル)をクリックします。

セルのデータを連結する


3.文字列演算子「&」を入力します。
※「&」を入力するときは、[Shift]キーを押しながら「&」のキーを押します。

セルのデータを連結する


4.数式で参照するセル([C3]セル)をクリックします。
5.内容を確認し、[Enter]キーを押します。

セルのデータを連結する


《操作結果》
2つのセルの文字列が連結されて表示されます。

セルのデータを連結する


※注意
「&」を使って連結した数値は、すべて文字列として扱われます。そのため、計算に使用する数値が入力されたセルには使用しないように気をつけましょう。

■関連ページ