Excel 時間にAM/PMをつけるには?

Excel2021 Excel2019 Excel2016

セルに入力した数値データや日付データ、時刻データは、表示形式を設定することで、セル内のデータの値を変えずに見た目のみを変えることができます。覚えておくと便利なデータの装飾方法について詳しく学習しましょう。

Excel2021/Excel2019/Excel2016


Excel

時間にAM/PMをつけるには?

Excel

時刻の表示形式

セルに入力した時刻のデータをAM/PMを付けて表示したい場合には、時刻の表示形式 を使います。この表示形式を設定すると、24時間表示から12時間表示に変換することができます。

次のような表の「時刻」欄の時刻データを「AM/PM」を付けた12時間表示に変換して表示してみましょう。

■操作方法は下記のとおりです。
1.表示形式を設定する時刻が入力されたセルを範囲選択します。

時刻の表示形式


2.[ホーム]タブ→[数値]右下の↘ボタンをクリックします。

ユーザー定義


[セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されます。
3.[表示形式]タブをクリックします。
4.[分類]項目から「時刻」を選択します。
5.[種類]項目から「1:30 PM」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

時刻の表示形式


《操作結果》
選択したセル範囲の時刻が「AM/PM」を付加した時間表示の書式で表示されます。

時刻の表示形式


※見た目には「AM/PM」を付加した12時間表示の書式で表示されていますが、セル内のデータは元の24時間表示の時刻データ(時:分:秒)と同じ シリアル値 が格納されています。

■関連ページ