Excel 複数列のデータを他の列にコピーするには?

Excel2021 Excel2019 Excel2016

Excelでは、セルやセル範囲、行、列単位で入力したデータをコピーできます。
表の作成や編集などの作業で、同じデータを入力する手間を省くことができます。データをコピーする際に役立つ便利な知識について学習しましょう。

Excel2021/Excel2019/Excel2016


Excel

複数列のデータを他の列にコピーするには?

Excel

コピーと貼り付けで、複数列の複製

Excelでは、列内または行内のセルのデータをコピーしたい場合、コピー 機能を使ってコピーする列番号(または行番号)を選択し、貼り付け 機能を使ってコピー先の列番号(または行番号)に複製します。
この機能を使って列や行にデータをまとめてコピーすると、罫線やセルの背景色などの書式もコピーされるので、表の体裁をそのまま活かしてコピーする場合に便利です。

次のような表の[A列]から[D列]に入力したデータをコピーし、[貼り付け]機能を使って[F列]から[I列]にまとめて複製してみましょう。

■操作方法は下記のとおりです。
1.コピー元となる列ボタン([A列]から[D列])を選択します。
※範囲選択した列は反転表示されます。

複数列のコピー


2.[ホーム]タブ→[クリップボード]から[コピー]をクリックします。

複数列のコピー


選択した列の枠線が点滅し始めます。コピー元として選択状態になっていることを表します。
3.コピー先の開始位置の列番号([F列])をクリックします。
※選択した列は反転表示されます。

複数列のコピー


4.[ホーム]タブ→[クリップボード]から[貼り付け]をクリックします。

複数列のコピー

《操作結果》
選択した複数列のデータが、目的の位置へ複製できたことを確認しましょう。

複数列のコピー


※コピー元の選択状態を解除する場合には[Esc]キーを押します。

■関連ページ