世界規模でランサムウェアの攻撃が発生

現在、世界各国で大規模なランサムウェアによるサイバー攻撃が発生しています。
ランサムウェアに感染すると、パソコンの中に保存されたファイルが暗号化され、使用できなくなります。悪意ある第三者は、制限の解除と引き換えに金銭を要求します。
1台のパソコンに感染すると、ネットワーク内のパソコンはすべて感染します。

Ransom(身代金)とSoftware(ソフトウェア)を組み合わせた造語です。
※金銭を支払っても制限が解除されることは決してありません。

ランサムウェア

今回、世界各国で発生しているランサムウェアは「Wanna Cryptor」と呼ばれるマルウェアです。
このマルウエアは、Microsoftの古いOSの脆弱性を狙ったものです。Windows10では無効です。

「WannaCrypt」による被害は、Microsoftが2017年3月に配信した月例セキュリティ更新プログラムを適用することで回避できます。

私達ができる現在の対策は、最新のWindows Updateを適用し、WindowsOSとセキュリティ対策ソフトの定義ファイルを最新にしておくこと。また、あやしいメールの添付ファイルを開封したり、メール本文のリンクをクリックしないことが大切です。

■ランサムウェア ファイル復号ツール 無償公開
ランサムウェアの攻撃
■JPCERT コーディネーションセンター


Tag: セキュリティ