デバイスのIPアドレスを調べる方法

WiFi対応のプリンターや無線LANルーター、NAS、Webカメラなど、ネットワークに接続される機器は、一度設定して接続してしまえば、あとは設定画面を開く機会がありません。しかしファームウェアのアップデートが必要なときには、設定画面を開くための「IPアドレス」情報が必要になります。

デバイスのIPアドレスを調べる方法

  1. エクスプローラーを開きます。
  2. 画面左側のメニューから[ネットワーク]を選択します。
  3. IPアドレスを調べたいデバイスのアイコン上で右クリックし、[プロパティ]を選択します。
  4. [IPアドレス]欄に記載されたアドレスが、そのデバイスのIPアドレスです。

デバイスのIPアドレスを調べる方法

ネットワーク上の存在する端末のIPアドレスを調べるとき、フリーソフトNetEnumが役立ちます。

ネットワークに接続された機器にアクセスできないとき

ネットワークに接続された「外付けハードディスク」が突然見えなくなり、アクセスできないときがあります。

このような場合でも、デバイスのIPアドレスが分かっていれば、「\\(円マーク2つ)」に続けて「外付けハードディスク」のIPアドレスを「\\192.168.1.9」のように入力します。
ネットワークから見えなかったデバイスにアクセスすることができます。