お絵描きツール AutoDrawとは

AutoDrawとは、Googleが無料で提供しているパソコンやタブレット、スマートフォン向けのオンラインお絵描きツールのことです。

AutoDrawの特徴は、キャンバスに手書きした図形を認識し、プロのアーティストが描いたイラストを提案してくれる点です。完成したイラストは、拡大や縮小、移動、回転が可能で、色を塗ったり、テキストを加えることもできます。またダウンロードや共有も可能です。

AutoDrawの使い方

  1. AutoDrawを開きます。
  2. [図面を開始する(Start Drawing)]をクリックして、絵を描きます。
    画面左側のメニューには、[選択/移動][自動描画][描画][文字][塗りつぶし][図形]が並び、その下には青い丸(色の選択)、さらにその下には[ズーム][取り消し][削除]がメニューとして表示されています。
    AutoDrawの使い方
  3. 画面左側のメニューから[自動描画]を選択します。
  4. 描きたいものをざっくり描きます。
  5. 画面上部には、プロのアーティストが描いたイラストが候補として表示されます。

    AutoDrawの使い方
  6. 任意のイラストを選択するとイラストに置き換わります。
  7. 絵が完成したら、画面左上の[ハンバーガー]アイコンをクリックします。
  8. [ダウンロード]や[シェア]することができます。

Microsoft Whiteboardとは
Microsoft Whiteboardとは、マイクロソフトが提供するUWP版アプリ「オンラインホワイトボード」のことです。