Gmailデータをバックアップする方法

Gmailの送受信記録はすべてGoogleの強固なサーバーに保存されています。しかし、Google側のトラブルでメールデータを失うリスクは決してゼロではありません。
万が一のためにバックアップ(アーカイブを作成)しておくと安心です。

Googleサービスのバックアップ

  1. 自分のデータをダウンロードするページを開きます。
  2. バックアップできる項目の一覧が表示されます。
    ※Gmailのみバックアップするときは、[選択を解除]をクリックし、選択状態を一度解除してからGmailを再選択します。
    ※Gmailのデータは、[すべてのメール]または[ラベルを選択]のどちらかでアーカイブを作成できます。
  3. 画面下の[次へ]をクリックします。
  4. ファイル形式やアーカイブのサイズ、配信方法を選択する画面が表示されます。
  5. アーカイブするデータのファイル形式と配信方法を選択します。
    ※ファイル形式は[zip][tgz][tbz]、アーカイブのサイズは最大50GBまで選択できます。
    ※配信方法は、[ダウンロードリンクをメールで送信][Google ドライブに追加][Dropboxに追加][OneDriveに追加]から選択できます。
  6. [アーカイブを作成]をクリックします。
  7. バックアップ処理が開始され、数時間でアーカイブを取得できるようになります。

Googleサービスのバックアップ