Microsoftの2段階認証とは

Microsoftの2段階認証は、メール アドレス、電話番号、または認証アプリを使って設定します。2段階認証を有効にすると、下記のようなタイミングで2回目の認証が要求されます。

  1. 今までサインインしたことがない新しい端末からサインインしたとき
  2. 以前のサインインから一定期間経過したタイミングでサインインしたとき
  3. パスワード変更などの重要な操作をするとき

万が一ユーザーIDとパスワードが第三者に知られても、実際にサインインしようとしたときに、さらにもう一度認証がかかるため、不正なサインインを未然に防止することができます。

2段階認証とは、IDとパスワードというこれまでの認証に加え、スマートフォンや別のメールアドレスなどを利用して2つ目の認証を行う仕組みのことです。

Microsoftアカウントの2段階認証 

Microsoftアカウントの設定画面から2段階認証を有効にします。
スマートフォンに[Microsoft Authenticator]アプリをインストール→「認証アプリにMicrosoftアカウントをひも付け」→画面の指示に従いMicrosoftアカウントを登録します。

Windowsストア Google Play  Google Play

[Microsoft Authenticator]アプリのインストール後は、Microsoftアカウントの認証が必要な場面になると、画面上に「サインインを承認しますか?」画面が表示されます。
[承認]をタップするだけですぐに認証することができます。

メールやSMSの場合、送られてきたコードを2回目の認証時に入力する必要がありますが、アプリの場合、画面に表示されたリクエストを承認するだけで認証を完了できるので便利です。

Microsoftの2段階認証

■Microsoftの2段階認証 ■2段階認証 ■Microsoftアカウントの2段階認証