Amazonの2段階認証とは

日本でもAmazonの「2段階認証」の設定ができるようになりました。
「2段階認証」とは、IDとパスワードの他に、スマートフォンで生成される「セキュリティコード」や携帯電話のSMSによる「セキュリティコード」が必要となる認証方法です。2段階認証を設定しておけば、万が一IDとパスワードが流出しても不正ログインを防ぐことができます。

Amazonの2段階認証を有効にする手順

  1. Amazonにサインインします。
    Amazon2段階認証の設定
  2. [アカウントサービス]→[アカウント設定]→[アカウント設定を変更]→[高度なセキュリティ設定]のページが表示されます。
  3. [編集]をクリックします。
  4. [設定を開始]をクリックします。
    Amazon2段階認証の設定
  5. コードの受取方法を選択します。
  6. スマートフォンに[Google Authenticator]をインストールします。
    Amazon2段階認証の設定
  7. [Google Authenticator]でQRコード(6桁)を読み込みます。
  8. [Google Authenticator]に表示されたコード(6桁)を入力します。
  9. [コードを確認して続行]をクリックします。
    Amazon2段階認証の設定
  10. [Google Authenticator]が使えなくなった時に備え、バックアップ手段を追加します。
  11. SMSか音声電話を選択し、コードを受信する携帯電話番号を入力後、[コードを送信]をクリックします。
  12. 端末にコードが送信されます。
  13. コードを入力後、[コードを確認して続行]をクリックします。
    Amazon2段階認証の設定
  14. 「あと少しで完了します」と表示されます。
  15. 「この端末ではコードの入力は不要です。」にチェックを入れ、[同意して2段階認証を設定する]をクリックします。
    Amazon2段階認証の設定
  16. 2段階認証が有効になります。

Google Authenticatorのインストール

Google Play  Google Play

[Google Authenticator]をインストールしたスマートフォンと、バックアップ手段で登
録した電話番号が同じ端末の場合、その端末を紛失したらAmazonにログインできなくなります。端末を紛失した場合に備え、他の電話番号をもう一つ追加しておくことをおすすめしています。家の電話番号や実家の電話番号、携帯を2台持っている方は別の電話番号でも構いません。