「不正なログインがブロックされました」メールとは

Googleから届く「不正なログインがブロックされました」というメールは、通常とは異なるログイン操作が検出された場合に、Googleから送信される通知メールです。
このメールを受信したら、まず最初にアクティビティ(最近の活動状況)を確認し、心当たりのないアクティビティを見つけた場合、現在利用しているパスワードを変更します。

このメールを受信した場合、「本当にGoogleから送られてきたメールなのか?」を必ず確認してください。場合によっては、「不正なログインがブロックされました」というメールコピーして、他人のアカウント情報を盗もうとするハッカーも存在します。ユーザー名やパスワードなどの個人情報を要求したり、不審なWebページに誘導される場合もあるため、十分警戒が必要です。

アクティビティの確認

  1. Googleの最近のアクティビティページにアクセスします。
    ※Googleアカウントへのログインを求められる場合もあります。
  2. [最近使用した端末の一覧]が表示されます。
  3. 見慣れない場所や端末を探します。
  4. 疑わしい端末があった場合、その端末のアイコンをクリックします。
  5. [削除]をクリックします。
  6. 画面上部に表示された[アカウントを保護する]をクリックします。
  7. [パスワードを変更]をクリックし、手順に従ってパスワードを変更します。

「不正なログインがブロックされました」メールとは