古い写真をデジタル化 PhotoScan 公開

Googleはアナログ写真をスキャンしてデジタル保存できる無料アプリ「PhotoScan」を公開しました。

一般的なデジタルカメラでアナログ写真を撮影すると、光の映り込みや傾きの調整が難しく、かなり大変です。しかも大量の写真をデジタル化するには不向きです。このようなときに役立つアプリがPhotoScan(フォトスキャン)です。

PhotoScanは、古い写真などをスマートフォンのカメラで撮影できるアプリです。
エッジの認識、傾きの補正、グレア(照明などの反射)の除去などをすべて自動で行ってくれます。

PhotoScanの使い方

  1. 紙の写真を合わせて写真全体を撮影します。
  2. シャッターボタンを押します。
  3. アプリが写真の4つ角を認識し、写真上に4つの[白い丸]が表示されます。
  4. [白い丸]に合わせるようにデバイスを動かし、4枚の写真を撮影します。
  5. 異なる角度から撮影された4枚のデータを元に、自動でグレアの除去やエッジの検出を行ってくれます。
  6. スキャンした写真は「Googleフォト」へ保存されます。

PhotoScanを使えば、1枚の写真を数秒でキレイにデジタル化できるため、アルバムの整理や結婚式で小さい頃の写真が大量に必要になった時などに役立ちます。

Google Play  Google Play

PhotoScan