2段階認証とは

2段階認証とは、IDとパスワードというこれまでの認証に加え、スマートフォンや別のメールアドレスなどを利用して2つ目の認証を行う方法のことです。
SMSで2段階認証用のコードを送信したり、専用の認証アプリにコードを表示して入力する仕組みなどがあります。しかし、「コード入力に手間がかかる」などの理由で2段階認証を利用していない方が多いのが実情です。

このような中、マイクロソフトは2段階認証用アプリ「Microsoft Authenticator」がリニューアルし、ワンタッチで承認できるようになりました。

Microsoftアカウントの2段階認証 

  1. Microsoftアカウントの設定画面から2段階認証を有効にします。
  2. スマートフォンに[Microsoft Authenticator]アプリをインストールします。
    ■Windowsストア  ■Google Play  ■Appストア

2段階認証アプリのインストール後、マイクロソフトアカウントの認証が必要な場面になると、画面上に「サインインを承認しますか?」画面が表示されます。[承認]をタップするだけですぐに認証することができます。

Microsoftアカウントの2段階認証