自動メークアプリ TeleBeautyとは

TeleBeauty(テレビューティー)とは、資生堂が日本マイクロソフトの協力の元、オンライン会議で通信中の画面に表示される顔に自動でメークや顔色補正を行うアプリのことです。
TeleBeautyは、Skype for Businessに対応するアプリで、現在試験運用中です。

日本でも働く場所をオフィスに固定せず、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方「テレワーク」が広がりつつありますが、女性ならではの悩みもあります。

  1. 在宅勤務時のネット会議のためだけにメークしなければならない
  2. プライベートな自室が映り込んでしまう
  3. Webカメラの性能によっては肌がきれいに見えない

資生堂は、テレワークの浸透に伴う女性の悩みを解消するため、顔を映すだけで画面上の顔にメークができる自動メイクアプリ「TeleBeauty」を開発しました。

TeleBeautyは、映像上でシミュレーションを合成する機能の他、顔の明るさと色を補正する機能、毛穴やしわなどを自然にぼかす機能を備え、メークの濃淡を細かく調整できます。お気に入りのメークが決まった段階で、Skype for Businessにログインする仕組みです。

TeleBeauty