Chromeクリーンアップ ツールとは

Chromeクリーンアップ ツールは、Webブラウザの動作の妨げになる迷惑ソフトを削除できるGoogle公式のツールです。

  1. Webブラウザーがクラッシュする
  2. 見覚えのないツールバーが追加された
  3. 閲覧ページに勝手に広告が挿入される

このような状態になる原因はシステムに入り込んだ迷惑ソフトです。
問題となる迷惑ソフトを削除すれば解決できますが、初心者の方には少し難易度が高いです。
このようなときに役立つツールがChromeクリーンアップ ツールです。

Chromeクリーンアップ ツールを起動すると自動でシステムのスキャンが始まり、誤ってシステムに入り込んだ迷惑ソフトをリストアップできます。
[不審なプログラムを削除]をクリックすれば、これらの迷惑ツールを削除できます。

Chromeクリーンアップ ツールを終了すると[ブラウザ設定のリセットをする]ダイアログボックスが表示されます。[リセット]ボタンを押すと、Webブラウザーが初期化され、インストール直後の状態に戻すことができます。

Microsoft EdgeやFirefoxなど、Google Chrome以外のWebブラウザーの不具合も修復できるので、いざという時のために覚えおきましょう。

Chromeクリーンアップ ツール