Wi-Fi Directとは

Wi-Fi Direct(ワイファイ ダイレクト)とは、Wi-Fi Alliance(ワイファイ アライアンス)という団体が定めた無線LANのガイドラインです。

Wi-Fi Directの通信規格は、Wi-Fiと同じIEEE 802.11a/b/g/n/acですが、無線LANルーター(親機)を使わずに、Wi-Fi機能が搭載されているパソコンやスマートフォンなどの機器同士(子機同士)を直接(ダイレクトに)Wi-Fi接続することができます。

通常、Wi-Fiを使うにはアクセスポイントとなる親機が必要です。しかしWi-Fi Directに対応した機器の場合、他の無線LAN機器からはアクセスポイントとして認識されるため、無線LANルーターなどの親機を使わずにWi-Fi接続することができます。

Wi-Fi Directに対応した機器

Wi-Fi Directに対応したプリンターとWi-Fi機能が搭載されているパソコンの場合、機器同士を無線で直接つなげて印刷できるため、プリンターとパソコンをケーブルでつないだり、無線LAN経由でつなげる必要がありません。
Wi-Fi機能が搭載されたスマートフォンに専用のアプリをダウンロードすると、スマートフォンに保存されている写真をWi-Fi Directに対応したプリンターに無線で直接転送して印刷することもできます。

  • 1台の機器がWi-Fi Directに対応していれば、他の機器はWi-Fi Directに対応していなくても接続することができます。
  • Wi-Fi Directに対応している機器は、パソコンやパソコン周辺機器のほか、最近ではテレビやレコーダーなどの家電製品も増えています。
  • Wi-Fi Directにはロゴが用意されていないため、機器を一目見ただけではWi-Fi Directに対応しているかわかりません。そのため、取扱説明書で確認する必要があります。
    Wi-Fi Directとは