ランサムウェア ファイル復号ツール 無償公開

今年に入ってから、クリックした瞬間からパソコンを制御不能にしてしまうウイルス「ランサムウェア」による被害が広がっています。ランサムウェアに感染すると、パソコンに保存されたワードやエクセルファイル、写真など全てをMP3といった別の種類のデータに書き換え、使用不能になります。またパソコン自体を制御不能にし、「使用したければお金を払え」と脅迫れる恐ろしいウィルスです。

  • ランサムウェアは、個人情報を抜くスパイウェアやマルウェアの一種で、「TeslaCrypt(テスラクリプト)」「Locky(ロッキー)」など複数の種類が存在し、現在日本でも被害が急増しています。

ランサムウェアに感染しないための対策

  1. 見知らぬ差出人からのメールは開かないこと
  2. ソフトウェアのアップデートをこまめに行うこと
  3. ウイルスの要求に応じてお金を支払わないこと

ランサムウェアに感染した場合の対処法

トレンドマイクロ社が、ランサムウェアにより暗号化されてしまったファイルを復号するランサムウェア ファイル復号ツールを無償公開しています。

ランサムウェア ファイル復号ツールを起動後、ランサムウェアにより暗号化されたファイルを選択し、[OK]をクリックすることでファイルを復号できます。見つかった暗号化済みファイルをまとめて復号することもできます。

ランサムウェアに感染してから再起動した場合や、感染してから時間が経過している場合の成功率は大幅に下がります。万が一感染した場合、すぐに「ランサムウェア ファイル復号ツール」を利用してください。

ランサムウェア ファイル復号ツール


Tag: セキュリティ