Googleフォトとは

Googleフォト

Googleフォトは、Googleが提供するクラウドストレージサービスです。
インターネットに接続することで、パソコン(Windows、Mac)だけでなく、スマートフォンやタブレット(Android、iOS)など、どの端末からもアクセスできます。

Googleフォトの特徴

容量無制限

アップロードの設定で[高品質]を選択すると、1,600万画素以下の写真と1,080p以下の動画なら容量無制限で保存できます。

  • 1,600万画素以上の写真をアップロードした場合でも15GBまで保存できます。(2MBの画像なら7,500枚保存できます。)

高度な検索機能

検索ボックスをクリックすると、場所・物・人物ごとに分類された状態で一覧表示されます。
場所なら「箱根」「鎌倉」「横浜」のように位置ごとに分類表示され、物なら「空」「花」「超高層建築物」のように被写体ごとに分類表示されます。
人物では、顔認識機能により写っている人物ごとに自動的に整理できます。またキーワードを入力することで、精度の高い検索ができます。

多様な加工機能

ストーリー、アニメーション、コラージュ、ムービー、パノラマなど、加工機能も充実しています。

[check]ストーリー
旅行時などに撮影した写真や動画を紙芝居のように場所と時系列で整理できます。

[check]アニメーション
アニメーションGIF画像を作成できます。

[check]コラージュ
複数の写真を組み合わせてコラージュ画像を作成できます。

[check]ムービー
写真や動画を組み合わせてBGM付きムービーを作成できます。

[check]パノラマ
別々の写真をつなぎ合わせてパノラマ写真を作成できます。

[check]その他の加工
自動で補正してクリエイティブな画像を作成できます。

Googleフォトの特徴

  • Googleフォトにはフォルダの概念はありませんが、アルバムを作成することで自分好みに写真を分類できます。