日本郵政を装った不審なメールに注意

日本郵政と日本郵便は、日本郵政を装った不審なメールが急増していることに注意を呼びかけています。

  1. 不審なメールは、差出人名称が「JAPAN POST」「日本郵政」などと記載されています。
  2. メール本文には、「JAPAN POST ジャパン」という署名が記載されています。

メール本文にはリンクもしくは添付ファイルがあり、リンクをクリックしたり、ファイルを開くことでマルウェアに感染します。

日本郵便株式会社 お客さまサービス相談センター

  • 電話:0120-23-28-86 携帯電話:0570-046-666(通話料有料)
  • 平日の受付時間:午前8時から午後10時まで
  • 土日休日の受付時間:午前9時~午後10時まで

不審なメールの記載事例

メールの本文には「商品を届けようとしたが電話番号が間違っており、電話がつながらず、商品をターミナルに返送したというもの」で、メールに添付された運送状を印刷し、郵便局へ問い合わせるよう受信者に求める内容が記載されています。

日本郵政を装った不審なメール

Tag: セキュリティ