地図の作成 無料

オリジナルの地図を作るときに役立つツールが国土地理院地図切り取りサイトです。

国土地理院地図切り取りサイトは、国土地理院が発行する基盤地図の中から、特定のエリアの地図を1枚の画像として切り出すことができる無料サービスです。
住宅の配置が確認できる地図を作りたい方におすすめのツールです。

地図は国土地理院の使用承認を得ているため、国土地理院へ使用申請や承認番号を記載することなく二次利用することが認められています。利用する際はユーザー登録(無料)が必要です。

地図の作成方法

  1. 切り出したいエリアを画面上でズームします。
    ※[Alt]と[Shift]キーを押しながらドラッグすると地図を回転できます。
  2. プルダウンメニューから[画像枠作成]を選択します。
  3. 切り出したいエリアの対角をクリックして指定します。
  4. プルダウンメニューから[画像枠選択]を選択します。
  5. 画像枠で囲まれた内側をクリックします。
  6. [画像を生成する]ボタンを押します。
  7. 指定したエリアがPNG形式の画像として生成されます。

現在試験運用のため、東京の一部と特定の地域に利用できるエリアが限定されていますが、エリアのリクエストも受け付けています。また色や線の太さの調整、任意の図形入力などの機能も追加される予定です。