はがきデザインキット2016とは

日本郵便は、年賀はがきのデザインや宛名を簡単に印刷できるソフト「はがきデザインキット」シリーズの最新版はがきデザインキット2016を、本日公開しました。

最新版では、来年の干支「申(さる)」をモチーフとした素材約1,000点が利用できます。

申(さる)の素材は、[素材]タブのテンプレート「干支」ジャンルから利用できる他、[テンプレート素材を探す][パーツ素材を探す]ボタンから行う素材検索で見つかる素材にも多数収録されています。

はがきデザインキット2016は、直感的な操作で、誰でも簡単に、楽しくはがきがつくれる無料の年賀状印刷ソフトです。イラストや写真などが簡単に取り込めるなど、素敵なはがきをデザインすることができます。

PC版では、はがきを送りたい相手の住所を登録してあて名をレイアウトしたり、はがき本文のデザインなど、はがきにまつわる作業を全て行うことができます。

選べる3つ作り方

さらに今年から、用途に合わせてさまざまな機能が利用できます。

ウェブ版

ウェブ版はWebブラウザーだけで利用できる簡易バージョンです。
テンプレートのデザイン編集機能と住所録の作成・管理機能を備え、年賀状作成に必要な機能はひととおり揃っています。また、作成した年賀状を印刷して相手に直接郵送したり自宅に配送することもできます。

インストール版

インストール版は、パソコンにインストールして利用する高機能バージョンです。
テンプレートやイラストなどの素材は1000点以上用意され、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだり、配置や色を自由に変更できるなど、編集の自由度はウェブ版より高いです。また住所録作成では、自宅や会社の住所を登録でき、連名設定もできます。

スマホアプリ版

スマホアプリ版は、iOSやAndroidで利用できるバージョンです。
テンプレートは300種類以上用意され、スマートフォンで撮影した写真を組み合わせたり、オリジナルのメッセージを入力することもできます。作成した年賀状は自宅のプリンターで印刷できます。また作成した年賀状を印刷して相手に直接郵送したり自宅に配送することもできます。

はがきデザインキット2016