Skype翻訳 いよいよ始まります。

いよいよ日本でも、Skype翻訳(Skype Translator)が利用できます。Skype翻訳は、Windows版 Skypeのアップデート(バージョン7.12)を通し、今後数週間の間にローリングアウトされます。

Skype翻訳は、マイクロソフト社傘下のSkype社が提供する「音声同時通訳」機能のことで、Skypeのビデオチャットの会話(音声)やインスタントメッセージ(テキスト)をリアルタイムで翻訳することができます。

ビデオチャットではユーザーが話した言葉を音声認識してテキスト化し、相手の言語に翻訳したテキストを合成音声で再生します。

Skype翻訳を使えば、言葉の壁を超えてコミュニケーションがとれるので、相手にもっと近づくことができます。別の言語を話す相手とお互いにSkype翻訳のビデオ通話や音声通話を設定するだけで、会話を始めることができます。

通話での音声同時通訳は、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語をサポートし、インスタントメッセージング(IM)でのテキスト同時通訳は日本語を含む51カ国語でサポートされます。

Skype翻訳の使い方

  1. 画面右上に翻訳設定アイコンが表示されます。
  2. 自分が基本言語として設定している言語以外で通話(IM)する場合は、相手を選択します。
  3. Skype翻訳アイコン右の[歯車]アイコンをクリックします。
  4. 相手の言語を設定します。
  5. 通話の場合は、音声通訳に加え、画面上にもテキスト表示されます。

Skype翻訳