これからの季節 パソコン管理に注意

夏の本格的な暑さが到来するこれからの時期、パソコン管理で注意すべきは「熱」です。

排熱処理を正しくしないと、熱暴走という症状が発生します。これはCPUの温度上昇が原因で処理速度が低下し、パソコン本体の起動が遅くなったり、ソフトの動作が重くなるものです。最悪の場合、フリーズしたり、突然電源が落ちてしまうこともあります。

パソコンの熱暴走を防ぐには、排気口が塞がないことが大切です。最低でも壁から10㎝以上離し、直射日光も避けましょう。

CrystalDiskInfo|クリスタルディスクインフォ|

CrystalDiskInfoは、ハードディスクの健康状態を確認できるフリーソフトです。ハードディスクの健康状態を、「正常」「注意」「異常」の3段階で評価し、現在の温度も表示されるため、ドライブ交換時期の参考になります。CrystalDiskInfoでは、型番や容量、バッファサイズといった基本情報に加えて、電源投入回数や使用時間、温度などの情報を一覧で確認することもできます。タスクトレイに常駐しておけば、ドライブの温度をタスクトレイアイコンとして表示すると共に、ドライブの温度がしきい値を超えた場合や、健康状態に変化があったときに、警告をポップアップ表示してくれます。

CrystalDiskInfo