Ask Toolbarがマルウェア判定

マイクロソフトは、ツールバーを利用したマルウェアの対策を強化するため、セキュリティ評価基準を変更しました。この変更により、Windows Defenderのスキャン結果で、Ask Toolbarもマルウェアとして判定(潜在的な脅威)されるようになりました。

Ask Toolbarは、独自の検索エンジンを使用した検索ツールバーで、検索プロバイダーの変更を勝手に行うため、マルウェアとして判定されます。

Ask Toolbarは、オラクルが提供している、JAVAのインストーラーに同梱されているため、誤ってJAVAと同時にインストールしてしまうケースが多いです。

Ask Toolbarはあまりおすすめできるツールバーではありません。
JAVAインストール時に誤ってインストールされないように注意してください。

JAVAのインストーラー

Ask Toolbarを誤ってインストールされないようにする方法

すでにJAVAをインストール済みで、アップデート時に再度Ask Toolbarのインストール可否画面を出したくない場合は、JAVAの設定を変更します。

JAVAの設定方法

  1. コントロールパネルを開きます。
  2. [プログラム]欄の[JAVA]をクリックします。
  3. [JAVAコントロール・パネル]が表示されます。
  4. [詳細]タブをクリックします。
  5. 設定画面の一番下に表示されている[Javaのインストールまたは更新時にスポンサのオファーを表示しない]にチェックを入れます。
  6. [OK]ボタンをクリックします。
  7. Javaのバージョンアップ時にAsk Toolbarがインストールされることはありません。

Tag: セキュリティ