SIMロック解除とは

SIMロック解除とは、特定の携帯電話会社が発行する、契約者情報が登録されているICカード(SIMカード)の制限を解除することです。SIMロックフリーとも呼ばれています。
SIMロック解除は「SIMロック解除の義務化」が総務省で2014年7月に正式決定し、2015年5月1日よりスタートします。

  1. SIMロックとは、SIMカードと呼ばれるICカードに携帯電話会社がロックをかけた状態です。
  2. SIMカードとは、携帯電話会社が発行するカードのことで、電話番号などの契約者情報を記録したものです。

SIMロックのメリット

[check]携帯電話会社側 顧客を囲い込み、通話契約料で利益を上げることができた。
[check]ユーザー側 安価な金額で端末を購入できた

SIMロックのデメリット

  1. 競争の阻害
  2. キャリアのメーカー支配が強まる
  3. キャリアが大量購入した端末を代理店に卸し、販売奨励金を出して「1円端末」を売る特殊な商慣行により、携帯電話のガラパゴス化が発生

[check]キャリアとは
通信事業者のことで、Docomoやau、Softbankなどがこれに当たります。通信回線を備え、電話やインターネットをつなげてくれる会社のことです。
[check]メーカーとは
製造業者のことで、携帯電話などの端末を制作、販売している会社のことです。

SIMロック解除のメリット

  1. キャリアにこだわらず、SIMカードを入れ替えできるので、特定のキャリアに縛られることがなくなる。
  2. 海外ではプリペイドSIMが安価に販売されているので、ローミングを利用するより安価に通話ができる。

SIMロック解除の課題

  1. SIMロックを解除しても、他社端末では「iモード」サービスが使えず、電話とSMS(ショートメッセージングサービス)程度の機能しかない端末になってしまう。
  2. データ通信は問題なくても、音声通話には何らかの影響が出る。
  3. NTTドコモのネットワークは特殊で、独自のカスタマイズが必要です。そのため、海外で販売されている端末をそのまま利用しようとしても着信ができないこともある。

SIMロック解除とは